
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



   




昨日は新潟のシャルマン火打で滑り、本日は『 志賀高原焼額山 』!!
朝からお天気最高〜☆

エエ天気〜☆

いつもはウダウダしながら用意して、リフトが動き始めてから1時間後くらいに滑り始めるのですが、本日は30分以内にゲレンデへ出動・・・(これでもメンバー中で1番遅い出動でしたがwwみんな早っ!)

お天気最高だし、ゲレンデも圧雪したてで締まってて、スピードも出る出るぅーーーバビューン



 ↓ ↓ しかし、トンカツさん早過ぎ〜〜笑 
       アクションカムを持って追いかけても、全然追いつきません・・・ww



昼前頃から人も増えてきて、ゴンドラ乗り場に列が出来てきました。
しっかし、志賀高原はスキーヤーが7〜8割を占めてます。岐阜なんかの近郊ならスキーヤーは2割程度しかいないので、なんだか昔に戻ったみたいです(10年以上前はスキーもしてたもんで)ww。

スノーボード in 志賀高原



昼食はキャンピングカーの中で食べて、昼からはルナポンも合流して滑りました。





15時過ぎまで滑って、後片付けをしてキャンピングカーに乗り込み帰路へ・・・・トンカツさん一人で運転してもらい、後ろでまたまたガン寝しまいました・・・
知らない(寝ている)間に、凄い渋滞だったみたいで m(_ _;)m

トンカツさんの家に着いたのが夜1時頃、自分の家に帰ったのが2時前。
トンカツさん、ホントお疲れ様でした・・・

署名w


  


   




2月8日、トンカツさんがスノーボードの参加を募っていたので、急遽、2月10・11日トンカツキャンピングカーに乗って、スノーボードに行ってきましたー。
メンバーは5名でキャンピングカーなので横になって寝れちゃうぅ〜!! わたし、キャンピングカーの虜ですわww


9日〜10日で高速道路通行止めの影響で、行き先は新潟県「シャルマン火打」
ここは未圧雪ゾーンが多い事で有名みたいです。スキー場自体は休日の割りに人も少なく、いい感じに滑れました。ただ、チョット気温が高くて雪が重かったかなー。

シャルマン火打

お天気も、吹雪く事もガスる事も無くとても快適でしたー。
この歳になると、日焼けは良くないですからねぇ・・・(;・∀・)

シャルマン火打





昨日届いたアクションカムを早速使ってみました〜☆



生憎私は、ヘルメットを被っていないので、手で持ちながらの撮影なので、かなりブレブレ。。。m(。・ε・。)m
しかも初の撮影と言うこともあって、ファインダーが無いのでどんな風に取れているのか手探りでの撮影になりました・・・。



一日滑り終え、ゲレンデの下で新雪があって、トンカツさんの娘のルナポンを雪だるまのように埋めてあげましたww



一日シャルマンで滑り、車で近くの温泉で(;・∀・)を流し、ゴハンを食べてから、長野方面へ移動し、志賀高原の付近で車を止めて就寝・・・

いやー、キャンピングカーってほんとに素晴らしいですね〜☆ 



     


 


今シーズンも遅ればせながら1/15〜1/17(2泊3日)で初滑りに行ってきましたー。
場所は北海道ニセコヒラフ
メンバーは以前の職場の4人。

日本列島も寒波に見舞われたようですが、北海道も常に氷点下でメチャメチャ寒かったですよー。
滑るのが楽しくて仕方なかった事と、寒かったおかげで殆ど写真撮ってません。手袋から手を出した瞬間から、指先・・・「応答なし」・・・。

手羽先さん

パウダースノー

イヤッホー☆

お天気はと言うと、たまにお日様が顔を出す程度。吹雪いてはいないですが、ずっと雪が降り続いている感じ。夜もズーット降り続いていたおかげで、どこ滑ってもパウダーです!!
日中も降り続く雪で圧雪している所でも、いつもならウハウハ言うようなパウダー☆ 未圧雪ゾーンなんて、どエライ雪の量ww

ニセコの頂上

3日目の朝なんて、ヒラフの一番上!!何と膝上パウダ〜〜!!(雪の量がすごくて手に負えませんでしたが。。。w)

美味しいものもたくさん食べましたよー☆

ジンギスカン やっぱイクラでしょww

ゲレンデでビール☆

こんな雪を体験しちゃうと、本州の雪が物足らなくなるかも・・・・ww

帰りの空港で「生ウニとイクラ弁当」







 


今年はほんとに暖かい・・・そんなもんでスノボ気分もイマイチ乗り切れず、2月後半までズルズルと滑りに行かなかった。

毎年恒例となりつつある、オプチメンバーと今年は白馬47に来ましたー!!
メンバー構成は「ユッコ」「手羽先」「アルピニスト・セコ」「O本さん」「timtim」の5名。timtim号のアウトランダーにルーフボックスをつけて、いざ白馬へ・・・

朝の6時頃宿に到着し、アーリーチェックインが可能と言う事で、一部屋だけ荷物を置いて着替えてゲレンデへ・・・ゲレンデの下のほうは雪もシャバシャバでしたが、山の中腹はまだマシでした。。。期待していた頂上付近はガスってて『 ホワイトアウト状態 』。
はぐれるとシャレにならないので、一旦となりのゲレンデ「五竜」のゴンドラ乗り場まで降りましたが・・・初心者の芋の子洗い状態・・・人の林を縫って滑ってチョットげんなり。
ゲレンデから宿に帰る途中、お酒のディスカウントショップで買出しして、ようさんお酒を買った。

宿に帰ってクタクタになってたので、夕食まで仮眠。
夕食は
・サーモンと水菜の前菜
・グリンピースのスープ
・太刀魚の香草焼き
・子羊のマスタードソース
・デザート
・コーヒー
・パン
って感じ。
量的にはあんまり多くないけど、暖かくて美味しい料理がゆっくり出てきたのでそれなりにお腹も一杯で満足でした。
ご飯を食べた後、お風呂に入りつつ、みんなでウダウダお酒飲んで、12時には爆睡・・・。


翌朝起きたら体イッタイ痛い
9時頃にチェックアウトを済ませてゲレンデに・・・昨日とは打って変わって青空晴天!!ゲレンデも昨日より空いてる♪

白馬47 アルピニスト

頂上へ行き、昨日はガスってて気付かなかったけど、端のほうに低い木が沢山立ってて、その間を滑れるようになってた。そこは比較的雪もフカフカしてて、メーッチャ気持ちよかった〜☆ ずーっとそこばっかり滑ってたww
チョットしたギャップもたくさんあり、楽しんでいる横で、レスキュー隊にオレンジのミイラみたいにされて運ばれるヤバそうな怪我人も・・・汗

クタクタの私は、頂上までハイクするという、アルピニストセコ・手羽先・ユッコを残し、O本さんとゲレンデを滑走・・・



今年は暖冬だったので、ほんとコレが今シーズン最初で最後のスノボかな・・・。
これからもっと暖かくなると、ウインタースポーツとやらも全て無くなってしまう日がくるんやろか・・・。
そんな未来にならないように、甥っ子や友達の子供たちが楽しんで暮らせる未来が残せるように、一人一人が環境に関心を持って行ければ良いなー。
自分も出来る事から一歩づつ・・・。


〜青い空〜



 


昨日行ってきた、極楽坂スキー場のリポートです♪
数日前からの「戻り寒波」のおかげで、それはもう期待で出発!!

梅田で集合して、ワルモノプラド号で出発して、大津インターで37さんの愛車、赤の「X-TRAIL」に乗り換え、富山県の極楽坂スキー場へ行きましたー。
高速をおりて、ちょっとしたトラブルに見舞われましたが、それはそれで楽しかった♪
37さんがおにぎりを握って来てくれたので、トラブル中みんなで頂いちゃった。
そう言う心配りがとてもうれし〜〜☆☆

ゲレンデについてみんなで着替え。
もねー、かなり日焼けしそうな太陽がギラギラしてました。
いい眺め♪



日焼け止めも念入りに塗りたくり、いざゲレンデへ。


超〜〜パウダァ〜〜

ほんとに3月とは思えない雪質にテンション↑↑
ちょっと脇にそれると、スネくらいまで埋まって抜けれなくなる〜。調子に乗って新雪に入ってトップがささり、その反動で前転・・・
(その場では、新雪で痛くないから平気だったんだけど、帰ってから「プチむちうち」に・・・)
日焼け止めも剥がれ・・・・まっいいか〜☆

昼ご飯を食べてみんなは元気に滑りに行ってました。
私と37さんはレストランで1時間以上ーーー爆睡ーーーzzzZZZZZZ
めっちゃすっきりして、ゲレンデへ。
雲1つ無い、いいお天気が続き、雪が重くなって来たし、体も疲れて来た・・・
ハイク




みんな元気でリフトの無い頂上までハイクするって・・・

私はリフトから下ったところでボーッとみんなを待ってました。37さんがハイクポイントから下ってきて合流。

小僧


2人でリアル雪だるまを作りました。

ちょっとコワイ・・・







チョットきもい


16:00になりリフトが止まって、ハイクチームも上から続々と降りてきました。
最後はみんなで円陣組んで、「チーム水曜のラストラン」ケガ人も無く無事に終了した事で一本締め。

円陣


ホント今シーズンはよく滑りました。
一緒に行って頂いた皆さん楽しかったー。ありがとー。


20060315_142317.jpg
富山県でーす。


めいほう

今日は、「チーム水曜」でめいほうスキー場へ行きました。

やっぱり、平日はいいね〜〜。ゲレンデもあんまり人がいないし、リフト待ちもない!


まだ痛めたヒザが痛いのと、新しく買ったボードの感覚がうまく掴めていないという事もあって、大人しくコケないように気をつけて滑りました。

お天気が良すぎで、雪もベチャベチャ・・・春が来ちゃったなーと実感。

今シーズンあとどれくらい滑りにいけるのか・・・。


戸狩での2日目もかなり天候には恵まれ、とっても良いお天気晴れでした。
ただ、気温が上がってきて、雪が重く感じた。

先週新しいボードに買い替えて、18日はなかなか慣れなくて、緩斜面で逆エッジになりそうな感覚があり、テンションが上がりきらなかったのですが、
19日の朝、滑る前にビンディングのスタンス微調整したら、なんとまあ素敵な滑り心地〜〜♪ヽ(´ー`)ノ

いやーこの2日間、ホントに楽しかった!!!!



そんなメンバーの滑りをご紹介☆

「手羽先君」のギャップを使ったジャンプ!!なかなか綺麗だねー!! それに驚き、追随していた「burton君」が転げて、後もう少しで大木に激突するところでした・・・・キャー 危機一髪!!


そんな「burton君」の名誉にかけて・・・・↓↓


20060218_124893.jpg
いつものスノボ仲間で戸狩温泉スキー場に来てんねん。
ここ数日暖かかったので、雪質が心配だったんだけど、17日にまとまって降ったのでパウダー食いまくりだわー。
(^○^)



20060114_104760.jpg

買っちゃった♪

何年も前から、スノボのブーツが合っていなかったのか、痛くて痛くて足の親指が巻き込む感じだった・・・
今シーズンに入っても痛いもんは痛い!!

でモリスポへ・・・。
色んなブーツがあったけど、迷わず『 DEELUXE 』のサーモインナーのブーツを選んだ。だって、インナーを自分の足型に焼いてくれるから、フィット感抜群しかもフィットしているので、保温性にも優れてるって言うし、これまでの痛みから解放されるなら、「高くてもいいわぃ!!」と半ヤケクソでカード一括払い汗

(´;ω;`)

でもサーモインナーってどうやって焼くんだろー?結構時間が掛かるって聞いたし、電子レンジ?使うらしいから、私の想像では
『自分の足を石膏かなんかで型とって、それで焼くのかな?』
ほんで、焼き上がりまで、どっかでお茶でもしたらえーかなーっなんて思ってた・・・。

全然ちゃうやん・・・

ブーツサイズを決めて履き心地を確認して、まずはブーツを焼く前にレジにてお買い上げ・・・

計¥47,870  カード一括払い
ブーツソールカバー防水スプレー・・・
痛い・・・心が痛い・・・( >Д<;)


温め中そのあと、ブーツのインナーを専用オーブンで温める。
足先に少しゆとりを持たせるために足の間にスポンジを入れて、トゥーキャップをはめてその上からスノボ用の靴下を履いてスタンバイ。



オーブンから暖めて柔らかくなったホカホカインナーを出してブーツにセット。
足挿入。
ブーツをしっかりと締めて、足を肩幅に開いて、膝を少し曲げてスノボの基本姿勢で10分静止・・・・
インナーが冷えて来て足を締め付けてくるから痛いし、基本姿勢でもう膝ガクガク・・・冷や汗

こんなに大変だったのね・・・。


| 1/2PAGES | >>