スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


苫屋で目覚め、出発の用意をして、後ろ髪引かれながらOkkuさんに別れを告げ、てるさんがバス停まで一緒に来てくれて、見送ってもらいました。
「トルコで日本語が枯渇していた私には、救いでした・・・アリガトウ」
( TДT)

プリトヴィッツェ行きのバスに乗って、急に一人になった感じで、メチャ寂しくなりました。プリトヴィッツェまでは約4時間・・・ウカウカ寝ちゃうとザグレブまで行っちゃうので、ちょっと緊張しつつ・・・やっぱり寝ましたww

プリトヴィッツェに到着して、インフォメーションで「sobeが安価」だと勧めてもらったんですが、明日の午前中にはザブレグに向けて出発したかったので、出入りしやすいホテルを選択しました。
ホテルは「ホテルベルビュー」・・・まずフロントで、シングルが空いているか確認すると、シングルの料金400クーナ(約8000円・・・高〜〜!)。でもプリトヴィッツェのホテルは高いと聞いていたので、了承・・・。
パスポートと引き換えに部屋の鍵をもらって、まず荷物を置いて、身軽な格好に・・・。

【プリトヴィッツェ湖群国立公園】
広大な森林の中をプリトヴィッツェ川が蛇行し、標高639mのプロシュチャン湖からコラナ川に流れ込む間に出来た湖群は一番低い湖で標高150m……つまり湖は階段状に連なっているのです。この地域は石灰岩で出来ており、川の水は高濃度の炭酸カルシウムを含んでいます。これが鉄や珪素とともに沈殿して川をせきとめ湖ができたと言われています。湖の透明度は高く、水中の魚や倒木・岩や藻が手に取るように見えますし、全体の色調はエメラルド・グリーンながら湖によって微妙に色が違います。



いざ国立公園へ・・・この時点で14:30・・・。
りいだあさんが、スプリットに来る前にプリトヴィッツェに来たらしく1〜2時間で見て周ったって言ってたし、国立公園は20時までオープンになってるので、「まーゆっくり見れるな・・・」。
入場料は100クーナ(約2000円)。
入り口でチケットを買って、そのまま下のほうへ下っていくと、定期船に乗れるようになっていて、そこで船を待つんだけど・・・・何と言う水の美しさ!!!

プリトヴィッツェ湖群国立公園

エメラルドグリーンの湖
          ↑ ↑ クリック(写真下に注目・・・)
も超キモイ感じでウヨウヨいます!ここの湖は釣り禁止なので、魚達の天国と化しています。

♪サカナ・魚・サカナぁ〜♪魚をたべーるとぉ〜♪・・・・・沈

居過ぎ・・・マス?←クリック

プリトヴィッツェ湖群の周囲は整備されたハイキングコースになっていて、アップダウンもありますが、比較的歩きやすくなってます。

木の道←クリック

ハイキングコース←クリック

ホント、太陽が差し込んでいる時は、水がエメラルドグリーンになってとっても神秘的。この湖には階段状になっているので至る所でが見られます。


落差のある湖←クリック

洞窟←クリック

プリトヴィッツェ湖群国立公園←クリック

コースによっては坂を上ったり、階段を上ったりとすっごくしんどいのですが、上にあがった所からの景観もホント息を呑みます。

プリトヴィッツェ湖群国立公園←クリック

プリトヴィッツェ湖群国立公園←クリック

絵画のよう・・・←クリック

今回はクロアチアの夏に訪れましたが、紅葉の時期に訪れても楽しめそう。でもこの周辺には、熊がいるようなので、秋はチョット怖いかな・・・?!

スゴイ透明度←クリック

カモの赤ちゃん←クリック

プリトヴィッツェ湖群国立公園←クリック

地図を見ながら歩いていましたが、歩いても歩いても目的のポイントまでたどり着かない・・・。

地図←クリック

ルートは
   船で    P1 → P2 → P3 へ移動
   徒歩で   P3 → ST1
   エコロジーカーで ST1 → ST3
   徒歩で   ST3 → P2
   船で    P2 → P1

こんな感じだったんだけど、思った以上に広くて5時間かかりました・・・もうさすがの私もヘトヘトです。

私の影←クリック  私♪

私の影←クリック
     誰も撮ってくれないので・・・

部屋に帰ると20時前やってんけど、ご飯を食べる元気も無く、とりあえずシャワーを浴びて、フロントに明日のバスの時間を確認・・・

午前中のバスの時間が微妙すぎる!!!
6時45分の後は、11時までバスが無〜〜い!!
ど・ど・どうしよう・・・ガーン ○| ̄|_

明日はイスタンブールへの飛行機が16時にザグレブから出発・・・
と言うことは、2時間前の14時ごろにはザグレブ空港に到着しないといけない・・・。プリトヴィッツェからザグレブのバスターミナルまで2時間30分ほど。
11時のバスで行くとザグレブ市内を観光する時間が無いし・・・でも6時45分なんて早すぎるし・・・どーしよー・・・しかもさー、バスやで・・・確実に時間通りに来るとも限らんし、事故渋滞とかあって、イスタンブール行きの飛行機に乗り遅れたら、日本に帰れないやん・・・
なんて事が頭の中をグルグル駆け巡って、すっごい心配になってきた(汗)

今クロアチアは観光のハイシーズンなので、もしかするともっとバスが出てるかも?!?!一応11時のバスに乗るにしても、10時位からバス停で待っとこう!!・・・と言う結論に達して、荷物をまとめ目覚ましをセットして、眠りました。極度の疲労でいつものごとく、秒殺・・・。



 


スポンサーサイト

  • 14:16
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -


comment

はじめまして!
今度クロアチア旅行を考えているものです。ブログ大変参考になります。

スプリットからプリトヴィッツェのバスは当日手配されましたか?またどのくらいの間隔で運行されていたか、参考にさせて頂きたいです。

突然の質問、すみませんが、宜しくお願いします。

  • purin
  • 2013/03/04 12:20 PM









trackback

| /PAGES |