
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



050510_1050~0001.jpg
ホーチミンへ向けて出発します。カンボジアのシェムリアップにつくのは現地時間の19時ごろかなー?

楽しんできまーす。PS なっちゃんと胡桃、いい子にしててねー。


050510_0823~0001.jpg
難波についてラピートの特急券を買って、改札を入ろうとしたら駅員が

「ごぅすとれーと・ナンバーナイン・・」

いやいやいや・・・
たどたどしい英語やけど、親切に案内してくれて・・・



!!!
日本人じゃい!!




050330_1643~01.jpg

29・30日に京都の嵐山にある『嵐亭(らんてい)』という宿に宿泊した。
何とも保津川沿いにあり、嵐山が一望出来る何ともステキな立地。
隣には日本料理の「京都吉兆 嵐山本店」・・・
夕食は「八賞軒」という、川辺に立つ茅葺の草庵を2人っきりでお食事・・めっちゃ贅沢極まりない!!マジで!。
お料理も日本料理らしく、味・色合いなど、とても楽しむことが出来ました。
また、スタッフの方々も本当に素晴らしい対応で「さすが京都」と思いました。

行った観光地は
清水寺・八坂神社・金閣寺・天龍寺・野宮神社・・・
残念だったのは、桜がもう少しだったこと・・・つぼみもかなり膨らみ、品種や場所によっては咲いているところもあったのですが、「あと1週間遅ければなー」って何回も口に出して言ってもた。

一緒に行った人は、以前花屋で勤めていた先輩。
花屋業界から遠ざかってもう6年くらいになるので、なかなか枝物や花の名前が出てこない・・・。
桜は咲いてなかったけど、椿、馬酔木(アセビ)、木瓜(ボケ)、レンギョウ、サンシュ、コブシ、ドウダンツツジ、ユキヤナギ、沈丁花(ジンチョウゲ)、マユミ、ウメ・・・充分に楽しめました。
今度来る時は紅葉の時がいいなー。


14時過ぎには宿に着き、まずマッタリ。

今日15日はユキコの誕生日でもあり、メンバーとサプライズパーティをしようとだいぶ前から決めていた。しかしその「言い出しっぺ」なる人物、ハイジが旅行一週間前に貧血で倒れ、運悪く倒れた場所が階段だったようで、ボッコボコにされたみたいです・・・
ハイジは8年前(8年って・・・自分で書いて凹んだ)の短大の卒業旅行(タイ・バンコク)でも入社研修があり、たった一人不参加であった経歴の持ち主。
「今年はユッキョが来れないねー」なんて言ってたのに、結局はユッキョ・ハイジの2人が不参加でした。

誕生日会と言えば「ケーキケーキ」。ケーキをどうやって天橋立まで持って行こうかとかなり迷い、宿で頼もうか、大阪からケーキを発送しようか・・・
でも百貨店のケーキ屋でもケーキの発送をしてくれるところがなかなか見つからない。ネットでケーキを販売している店もあるので、色々探して見たが、ピンと来るサイトが無かった。
宿の近くで、ケーキやがあるかどうか分からないし・・・と悩んでいたところ、全国展開の「不二家」の店舗紹介で、宿から15分くらいのところにあるやん!!
その不二家に電話して誕生日らしい、イチゴのケーキを注文しました。

宿でマッタリしている時に、「買い物が少し残っているから、ちょっとスーパーに行ってくるわー、温泉でも入っておけばー」って言いつつ、トクと2人で車でお買い物。
カーナビに不二家の住所を入力して、不二家に到着。
ちゃんと「ゆきこちゃん」の名前入りケーキを無事購入。
宿の前まで来たら、アツコとユウヒ(アツコの子供)が散歩してました。
「みんな寝てるわー」
「じゃあ、ドライブに行こうか」
と言う事で、天橋立の松並木にトク・アツコ・ユウヒ・私の4人でショートドライブに行きました。
松並木は、台風23号の影響をかなり受けていて、大きな大木が沢山なぎ倒されていました。
自然ってすごいなーと実感。また、なんでここだけ陸地になったんやろか?と疑問も湧いて着ました。

ケーキは車の中に置いておき、宿に戻ると、ター・マキ・ユキコも起きてました。
「遅かったなー」びっくり
ドキッっとしましたが、「う・うん、アツコが『あのコら寝てるで』って言ってたから、天橋立に散歩に行ってた」
「そうなんやー」
あービックリした。
まずは温泉に入り、ユキコが先に上がったので、そのスキに、マキ・トク・ターと4人でケーキを出すタイミングなど打ち合わせをした。
『マキと私がケーキを取りに行って、廊下でローソクに火をつけたら、トクに電話連絡。トクとターが部屋の電気を消し、部屋の電気が消えれば、ケーキを持って入る』

温泉から上がり、テニスフィットネスで汗を流し、夕食。

050215_1909~01.jpg

前菜・茶碗蒸し・刺身・カニの甲羅味噌焼き・焼きガニ・カニの天ぷら・カニグラタン・カニすき・蒸しガニ1匹・こっぺカニ1匹
食べきれません・・・

6人全員が「蒸しガニ1匹・こっぺカニ1匹」をお持ち帰り。

満腹の状態で部屋に戻り、またまたマッタリして、盛り上がっている時に、私と一緒にケーキを取りに行くはずのマキは話に夢中でおそらく忘れている。
必死に目線を合わせて合図しようとしても、【私が見ている】程度にしか思っていないようだ・・・
トクに「一人で行ってくるから、携帯電話鳴らしたら電気消してなー」と合図。

しれっとトイレに行くフリをして、車の鍵とライターを持って、駐車場へ・・・あくまでもトイレに行くフリなので浴衣だけで外に出ると寒い寒い。しかも雨まで降ってるし・・・。
まずは部屋の外の廊下で、箱からケーキを出して、ローソクを立てて、火をつけて・・・(ひとりではかなり悲しい作業悲しい)トクに電話。
トクが廊下に出てきて、外から電気を消した。


ハッピーバースディーを歌いながら、部屋に入って、ユキコも思った通りのリアクションを取ってくれました。
火を吹き消し、マキから With B からのプレゼント贈呈。
ユキコも「全然気付かなかったー」って、ケーキを買いに行ったタイミングとか、マキがサプライズを忘れていた事もネタとして盛り上がっていた。

その先に、もっとビックリするようなサプライズが待っていることも知らずに・・・

いきなりターが
「私もみんなに話があんねん」と言い出した頃から、泣いてはる・・?!「どないしたん?」
「私も結婚することになってん・・・子供出来てん・・」

「!!えぇーっ!!マジでー!!」

With B での結婚は2人目ですが、2人とも「授かり婚」。
まー、最近は子供が出来てから結婚することなんて、ごく当たり前のことなので、順番なんてどうでもいい。
2人の気持ち次第です。ただ、行きずりとか、スキじゃない人との間に出来たならそれは大変。
旦那になる人もターの事、凄く大事にしてくれているみたいなので、安心です。
ご両親も祝福してくれているようなので、ほんと楽しみだー!!祝

結婚式も6月に予定しているみたいなので、
ウェルカムベアーや、リングピロー・・・ちなみに私がブーケ担当です。
ユキコが「なー、私ら余興何するー??って言うか頼まれて無いけど」・・・ほんま、頼まれて無いのに・・・。

そんな話で盛り上がった後は、ケーキを食らう!!
何だかハイエナにガッツかれたみたい。

別腹なので、食う・・・と言う訳には行かず、こんなにも残しちゃいました。でも、おいしかったー。

もう満腹過ぎて、温泉は明日の朝にしました。
興奮が冷めやらない感じでしたが、疲れていたので2時になって即寝・・・。


050215_1307~01_001.jpg
今は天橋立に来ています。
メンバーは短大のグループ「with B」。天気は良くないけど雨は降ってないわー。
もう宿も近くなのでチェックインしまーす。


今日は念願の上海蟹を食べました。
感想は・・・濃厚!!
お店はHiltonから比較的近い、上海図書館が運営しているらしい??
「図安蟹味館」へ
予約をしていなかったのですが、席が空いていたので入る事が出来ました。
しかし、「予約をしていない」と英語で言ったところで全く通じない。
中国は本当に発音が難しく、ホテルに帰るのも一苦労なのです。「ヒルトン」って言っても通じないので、「ヒルトゥン」「シルトン」なんかも通じません。
ヒルトンの漢字を伝えるしかないのです・・・

まずは、「蟹肉の蟹みそいため」


そして「チンゲンサイと蟹肉あんかけ」



「レタスと蟹肉のXO醤いため」



ついに「蒸し上海蟹(1匹150元)」


アップで見る?


二つに割ってみた


でも写真で撮り忘れたんやけど「フカヒレと蟹のスープ」も飲みました。
これで一人350元(約4000円)・・・
ちょっと贅沢したけど、ある意味これが目的だったので、満足です。


今日からなっちゃんと胡桃をお母さんに任せて、4日間の予定で上海に来ています。
ほぼ毎年のように海外旅行をしていたのですが、2年ぶりの海外でとても楽しみにしていました。また、5年ぶりのちゃんとしたツアーに参加しました(と言っても現地フリーですが・・・)。ホテルは「Hilton上海」いわゆる5つ星ホテル。

朝の4時30分に起きて、7時に関空に集合、9時出発と言う過酷なスケジュールでここ上海に来ました。大阪より都会だと感じました。
また、一番の印象はビルが高い。地震がないからという理由で狭い敷地に30階以上の建物がおかしなくらいに沢山建っているし、建設中のビルも多い。
また驚かされたのが、自転車はあまり走っていない事。
あとはタクシーは沢山走っているのですが、待っても待っても空車のタクシーがこない・・・これには困りました。

お昼は小龍包を食べに有名な豫園の「南翔饅頭店」へ。


ほんとにアツアツの中ジュルジュル!!肉汁が溢れんばかり、いや溢れてる。


うまい事食べないと、肉汁がこぼれるわ火傷するやでかなりのテクニックが必要。



この「蟹みそ春巻き」も最高でした。



日が暮れるにつれ、暖かかった上海も、体調が悪くなりそうなくらい寒くなり、限界を感じたので、上海の「UNIQLO」でダウンジャケットを購入。
かなり暖かくて感動・・・その後、足裏マッサージを1時間してもらい(88元=約1000円)で大満足。
路上のラーメン?米麺屋で夕食を食べて、ホテルに帰りお風呂に入って、今ほっとしたところです。

これから、AM2時まで開いている、全身マッサージに行こうと思います。
では、また明日・・・


<< | 2/2PAGES |